義肢装具士知ってますか?

 みなさん義肢装具士知っていますか?おそらくみなさんご存じないとは思います。非常にマイナーな仕事で全国に5000人もいないレアな職業です。よく24時間テレビで義足の方が何かにチャレンジするという企画の時に出ていたりします。最近でゆうとインハンドというドラマに義肢装具士が出ていると聞きました。

f:id:hiyashityuka:20190509213153p:plain

義肢装具士で検索するとこんな感じの人がたくさん出ます。

 

まったく知らない人がほとんどなのでざっくり説明すると

「義足やコルセットなどを作る国家資格」

みたいな感じです。

義肢装具士は名称独占だ!とか難しいやつは置いときます。あと病院関係の方には装具屋さんといわれることが多いですね。

 

だいたい私の職業を聞くと皆さんが「義足を作るなんてすごい!」とかゆわれたり、年配の方に至っては拝もうとせんばかりほめてくれます。お菓子くれたりね。

ただ実際は四六時中義足や義手ばっかり作ることはありません。

 

取り扱う製品のうち80~90%がコルセットやインソール、サポーターやその他装具がほとんどです。僕の場合義足製作にかかわるのは年に2~3本くらいで会社全体だと年間30~50本くらいだと思います。もちろん所属している会社や規模、営業先の病院によって変わってきます。

 

あと義肢装具士は病院には務めていなくて(一部例外を除く)会社から病院へ営業に行くような形です。ちょっとややこしいので説明は割愛しますが会社から病院に行って営業して会社に戻って一つ一つオーダーメイドで製作します。労働時間は… 察してください…。

f:id:hiyashityuka:20190509212946p:plain

秋から冬にかけては毎日こんな感じです…

 

いろいろと書きましたが私は割とこの仕事が好きでこのブログを通じて義肢装具士を皆さんに知っていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。