義肢装具士の魅力とは

義肢装具士の魅力とは

f:id:hiyashityuka:20190514003905p:plain

私は義肢装具士になる前にいろいろな職業に就き、その後義肢装具士養成学校に入学しました。その経験から義肢装具士の魅力についてお話しできればと思います。

私の考える義肢装具士の魅力を3つ挙げてあげてみました。

 

①感謝される。

②モノづくりができる。

③論理的思考が身につく。

この3つです。順を追って説明していきます。

 

f:id:hiyashityuka:20190514004012p:plain

①感謝される

 義肢装具士の仕事はコルセットを作ったり、義足を作ったりすることです。製品の出来によって立ったり歩けたりできるなど患者さんの生活に直結します。患者さんに義肢装具がうまく合えば感謝されることもありますし、涙を流して喜んでもらえることもあります。そういう瞬間に立ち会えるとこの仕事をしていてよかったなとしみじみ思います。このように他の職業に比べ、感謝がわかりやすく直接伝えてもらえるという点が魅力だと思います。

 

f:id:hiyashityuka:20190514004043p:plain

 ②モノづくりができる

 義肢装具はおおむねオーダーメイドです(一部既製品を除く)。一つ一つが手作業になるので完成した製品に愛着がわくこともあります。また毎回同じ製品を作ることもあればその人専用にカスタムすることもありま)。試行錯誤しながらより良い製品を作るのはなかなか骨の折れる作業ではありますが達成できた時の何物にも代えがたい喜びがあります。

 

f:id:hiyashityuka:20190514002216p:plain

    これは理論武装


③論理的思考が身につく

 患者さんに症状を聞いて原因はなにか?どのように設計すればよくなるのかなどをドクターと相談し、自分で考え製作していきます。より良いものを製作したいと思うと文献調べたり、海外の義肢装具を検索します。毎日こういうことをしていると頭で整理して順序だてて考えたりする力が身に付くかなぁと思います。自分に備わっているかというと… 

 

ざっと書きましたがこのようなところが魅力だと思います。義肢装具士という仕事はやりがいを求める方にはお勧めです。私は前職で収入も大事だけどやりがいが一番大切なのでは感じてこの仕事を選びました。次回は義肢装具士の年収についてお話したいと思います。